風林火山関連ニュース
 
 

HP史跡紹介や動画充実 諏訪地方観光連盟

2007/9/08 信濃毎日新聞掲載

07090805.jpg

 諏訪地方観光連盟は、NHKの大河ドラマ「風林火山」に合わせて開設しているホームページの内容を充実させた。ドラマに関連する史跡や名所の解説文は学芸員が掲載したほか、諏訪地方での合戦の場面を動画で再現するコーナーを新たに設けた。
 史跡や名所の解説では、戦国時代に諏訪地方を治め武田晴信(後の信玄)に滅ぼされた諏訪頼重の本拠地・上原城や、諏訪大社、小坂観音院など計31カ所を紹介。説明文は同地方6市町村教委の学芸員が担当した。
 「諏訪頼重の最期」と銘打った動画コーナーでは、晴信が頼重を滅ぼした際の両軍の動きを地図上で紹介。頼重の娘でドラマのヒロインとして描かれている由布姫のアニメーションが画面上で解説する。由布姫が諏訪氏や武田氏について出題する「『風林火山』由布姫クイズ」も新設した。
 同連盟事務局の諏訪市観光課は、ドラマの背景の歴史を知ってもらい、郷土の歴史を再認識するきっかけとなるよう期待を込めている。
 ホームページはhttp://www.suwakanren.jp/furinkazan/index.html
【写真説明】「風林火山」ゆかりの史跡の解説などを充実させた諏訪地方観光連盟の特設ホームページ