'07信州キャンペーン 「信州・風林火山」
風林火山 史跡ガイド
「信州・風林火山」 インフォメーション
風林火山 年表
信玄の 隠し湯ガイド
旅行情報
「信州・風林火山」史跡マップ
長野県市町村 「風林火山」リンク集
トップページに戻る

「風林火山」インフォメーション
小坂観音院・由布姫の供養塔(岡谷市)

信玄の側室、勝頼の母・由布姫の供養塔が境内に建つ真言宗のお寺。南信八名所、諏訪八景に数えられている。ご本尊は十一面観世音菩薩。近くの小坂公園はあじさいの名所でもあり、諏訪湖や八ヶ岳連峰が一望できる。

2007/01/06
地図

2007年04月05日 00:33  by 湖衣姫

先日、小坂観音院・由布姫の供養塔(岡谷市)へ行って来ました。戦国の時代、諏訪頼朝の娘として、当時まだ14歳で武田信玄の側室となり、生んだ息子勝頼の成長を待つことなく、25歳で没っした由布姫の在りし日を想うと、歴史の深さとロマンに浸る事が出来ます。信玄、山本勘助も足繁く通ったとされる、物語の重要な舞台小坂観音院の湖に面した表門からは、諏訪湖全体と山本勘助が救ったとされる、諏訪氏の居城(高島城)が望む事が出来ます。観音沖(諏訪湖)には、信玄遺言により、遺骨を納めた石棺が沈められたとの説も・・・
皆さんも是非、小坂観音院を訪れてみて下さい。静かな装いと共に、由布姫が毎日想いを寄せて観たであろう風景が、同じ状況で体感出来、自らを戦国の時代へと戻してくれるはずです。
http://www.kanko-okaya.jp/tabitabi/jsp/furin/index.html


コメントを投稿する
いただいたコメントは、担当者が内容を確認・承認した後でページに反映されます。